2013/12/1 FF11:モンストロス・プレッジの狩場メモ
2013年12月1日 FF11 コメント (4)12月になりました、今年もいよいよ残り1ヶ月でございます。
同時に仕事が超繁忙期に入る頃でもある・・・!
さておき、FF11では8月の実装以来、
ひたすらにモンストロス・プレッジ(モンプレ)ばかりを続けている私。
ようやく物理方面の主要知識が集まった感じですが、まだまだ手を付けてない種族も多い・・・。
今月の11日にはバージョンアップでバード類・アクアン類が追加、
コラボ企画でDQのスライムとFF14のスプリガンにもなれるそうですし、
まだまだこれからも遊べる気がします。
そんなわけで、Lv上げで使っている個人的狩場メモを備忘録的に。
小・中サイズ
1~13 東サルタ(Lv7くらいから丁度~楽乱獲)
13~25 シャクラミ(ゴブ、ミミズ→コウモリ→クロウラー、サソリ)
25~30 クフィム(カニ、魚、巨人)
30~36 ルフェーゼ(羊→ブガード、巨人、オーク)
36~42 ガルレージュ入り口(コウモリ、カブト)
42~47 ガルレージュ入り口(階段の3連コウモリ)
47~52 ガルレージュ(1門奥の階段~地下3連コウモリ、ボム)
52~57 クロウラーの巣(Dトンボ、蜂)
57~66 バフラウ(Lコリブリ→クモ→球根、トラ)
66~71 バフラウ(コリブリ、エルカ)
70~76 ツェールン(コウモリ、ミミズ)
76~82 ランペール(ミミズ、コウモリ、サソリ)
81~90 ダングルフ(トカゲ→オポ)
86~91 ガルレージュ(地下のコウモリ→ボム、カブト)
大サイズ
1~13 東サルタ(Lv7くらいから丁度~楽乱獲)
12~25 ブブリム(マンドラ、ウサギ→ゴブ、鳥→魚)
25~30 東アルテパ(クモ→アンティカ、カブト)
30~36 ルフェーゼ(羊→ブガード、巨人、オーク)
36~45 ザルカバード(骨、ウェポン>巨人、アーリマン)
45~49 ザルカバード(デーモン)
49~55 西アルテパ(南西のサソリ、アンティカなど)
54~57 ウルガラン山脈(ウサギ、ミミズ、コウモリ)
57~66 バフラウ(Lコリブリ→クモ→球根、トラ)
66~71 バフラウ(コリブリ、エルカ)
70~72 ウルガラン(K-7デーモン、タウルス)
72~74 アルタユ(Omゾミト)
74~80 ウルガラン(頂上スノール>I-5デーモンなど)
80~86 ウルガラン(F-6デーモン>頂上アーリマン)
大サイズはウルガランが最高Lv・・・
交戦許可エリアのLv制限で乱獲しないとLv99が厳しい難点w
同時に仕事が超繁忙期に入る頃でもある・・・!
さておき、FF11では8月の実装以来、
ひたすらにモンストロス・プレッジ(モンプレ)ばかりを続けている私。
ようやく物理方面の主要知識が集まった感じですが、まだまだ手を付けてない種族も多い・・・。
今月の11日にはバージョンアップでバード類・アクアン類が追加、
コラボ企画でDQのスライムとFF14のスプリガンにもなれるそうですし、
まだまだこれからも遊べる気がします。
そんなわけで、Lv上げで使っている個人的狩場メモを備忘録的に。
小・中サイズ
1~13 東サルタ(Lv7くらいから丁度~楽乱獲)
13~25 シャクラミ(ゴブ、ミミズ→コウモリ→クロウラー、サソリ)
25~30 クフィム(カニ、魚、巨人)
30~36 ルフェーゼ(羊→ブガード、巨人、オーク)
36~42 ガルレージュ入り口(コウモリ、カブト)
42~47 ガルレージュ入り口(階段の3連コウモリ)
47~52 ガルレージュ(1門奥の階段~地下3連コウモリ、ボム)
52~57 クロウラーの巣(Dトンボ、蜂)
57~66 バフラウ(Lコリブリ→クモ→球根、トラ)
66~71 バフラウ(コリブリ、エルカ)
70~76 ツェールン(コウモリ、ミミズ)
76~82 ランペール(ミミズ、コウモリ、サソリ)
81~90 ダングルフ(トカゲ→オポ)
86~91 ガルレージュ(地下のコウモリ→ボム、カブト)
大サイズ
1~13 東サルタ(Lv7くらいから丁度~楽乱獲)
12~25 ブブリム(マンドラ、ウサギ→ゴブ、鳥→魚)
25~30 東アルテパ(クモ→アンティカ、カブト)
30~36 ルフェーゼ(羊→ブガード、巨人、オーク)
36~45 ザルカバード(骨、ウェポン>巨人、アーリマン)
45~49 ザルカバード(デーモン)
49~55 西アルテパ(南西のサソリ、アンティカなど)
54~57 ウルガラン山脈(ウサギ、ミミズ、コウモリ)
57~66 バフラウ(Lコリブリ→クモ→球根、トラ)
66~71 バフラウ(コリブリ、エルカ)
70~72 ウルガラン(K-7デーモン、タウルス)
72~74 アルタユ(Omゾミト)
74~80 ウルガラン(頂上スノール>I-5デーモンなど)
80~86 ウルガラン(F-6デーモン>頂上アーリマン)
大サイズはウルガランが最高Lv・・・
交戦許可エリアのLv制限で乱獲しないとLv99が厳しい難点w
2013/9/10 FF11:モンストロス・プレッジ
2013年9月10日 FF11 コメント (2)
かなり久し振りのFF11日記となります。
去る8/6に実施されたバージョンアップ以降、
細々とひたすらにモンストロス・プレッジ(通称モンプレ)を続け、
ようやくマンドラゴラ族(通称マンドラ)がLv91に。
とりあえずマンドラはこの辺りで一段落して、
そろそろ他の種族で知識を集めたいと思いますw
画像はラプトルで20チェやってみたの図。
モンプレは従来の様な装備集めが無く、手軽なのが良いですね。
HPが10000超えたり、ソロでもとて相手に4チェ狙えたり。
現状ではソロ限定+初期エリアにしか行けないのが難点ですけど。
FF11も11周年を過ぎ、近年は人海戦術やら薬品やらSPアビなどでゴリ押し、
単調な装備集めゲームと化してましたが、モンプレは大きな新要素になったと思います。
装備を集めて右肩上がりなキャラ強化とか唐突なアイテムレベル制とか、
最早そのあたりのブラウザゲーと大差ない感じに…。
今後のモンプレ拡張に期待したいところです。
一方、新生FF14とやらは絶好調の様で、連日ログイン制限が発生する程の大盛況。
DL販売が一時中止になったり、事業拡大が発表されたり。
その影響もあってか、FF11の方は過疎化が更に進んでおりますw
もう週末の夜でも1600人前後…
年内か来春までには、またサーバー統合がありそうな予感。
去る8/6に実施されたバージョンアップ以降、
細々とひたすらにモンストロス・プレッジ(通称モンプレ)を続け、
ようやくマンドラゴラ族(通称マンドラ)がLv91に。
とりあえずマンドラはこの辺りで一段落して、
そろそろ他の種族で知識を集めたいと思いますw
画像はラプトルで20チェやってみたの図。
モンプレは従来の様な装備集めが無く、手軽なのが良いですね。
HPが10000超えたり、ソロでもとて相手に4チェ狙えたり。
現状ではソロ限定+初期エリアにしか行けないのが難点ですけど。
FF11も11周年を過ぎ、近年は人海戦術やら薬品やらSPアビなどでゴリ押し、
単調な装備集めゲームと化してましたが、モンプレは大きな新要素になったと思います。
装備を集めて右肩上がりなキャラ強化とか唐突なアイテムレベル制とか、
最早そのあたりのブラウザゲーと大差ない感じに…。
今後のモンプレ拡張に期待したいところです。
一方、新生FF14とやらは絶好調の様で、連日ログイン制限が発生する程の大盛況。
DL販売が一時中止になったり、事業拡大が発表されたり。
その影響もあってか、FF11の方は過疎化が更に進んでおりますw
もう週末の夜でも1600人前後…
年内か来春までには、またサーバー統合がありそうな予感。
2013/6/15 FF11:過疎化
2013年6月15日 FF11 コメント (6)連日35℃超えの猛暑日に襲われてる関西からこんばんは、
皆さんは梅雨時をいかがお過ごしでしょうか。
こちらはここまで空梅雨と言った感じで、雨もほとんど降らないし、
気温だけが上昇して、各所では6月の観測史上最高気温を更新したそうな。
今日やっとまともに雨が降ったけど!
気付けば6月も半分過ぎて、もうすぐ今年も半分が終わります。
時の流れを早く感じずにはいられませんw
さて、久し振りにFF11の話題なのですが、昨日今日と1ヶ月振りにログインしました。
月額料金なのに何だかとっても損な事をしている様に思います。
ログインして最初に感じたのは過疎化=ログイン人数の少なさ・・・
金曜の22時で1800人しかいないって、もう愛想尽かされた感が漂うw
当然ログインしているフレンドや知り合いも、ごく僅かでありました。
私個人と致しましても、現状のFF11には何の魅力も感じなくなり、
ログイン頻度的にそろそろ月額課金を悩むレベル。
期待していたアドゥリンのコンテンツはどれも大した事無く、
ケット・シー召喚や新SPアビリティやモンスタープレイングはいまだ未実装で、
にも関わらずイタズラにD値が高い武器、雑多性能詰めまくりな防具は追加する方向性・・・
そしてフォーラム大炎上+松井Pの謝罪にまで発展した元最強武器レリミシエンピの追放など。
アドゥリン発売当初のwkwkはどこへやら、私の中ではとてもつまらないゲームに。
さらに過疎化もひどいと来たら、うーん・・・。
サービス終了の最後まで見届けるつもりで続けてきたけどこれはひどいw
唯一にして最後の希望はアドゥリンのミッションかな。
サーバー統合も近いかもしれないですね。
そのうちここがジムチャレポ専用の日記になる予感。
皆さんは梅雨時をいかがお過ごしでしょうか。
こちらはここまで空梅雨と言った感じで、雨もほとんど降らないし、
気温だけが上昇して、各所では6月の観測史上最高気温を更新したそうな。
今日やっとまともに雨が降ったけど!
気付けば6月も半分過ぎて、もうすぐ今年も半分が終わります。
時の流れを早く感じずにはいられませんw
さて、久し振りにFF11の話題なのですが、昨日今日と1ヶ月振りにログインしました。
月額料金なのに何だかとっても損な事をしている様に思います。
ログインして最初に感じたのは過疎化=ログイン人数の少なさ・・・
金曜の22時で1800人しかいないって、もう愛想尽かされた感が漂うw
当然ログインしているフレンドや知り合いも、ごく僅かでありました。
私個人と致しましても、現状のFF11には何の魅力も感じなくなり、
ログイン頻度的にそろそろ月額課金を悩むレベル。
期待していたアドゥリンのコンテンツはどれも大した事無く、
ケット・シー召喚や新SPアビリティやモンスタープレイングはいまだ未実装で、
にも関わらずイタズラにD値が高い武器、雑多性能詰めまくりな防具は追加する方向性・・・
そしてフォーラム大炎上+松井Pの謝罪にまで発展した元最強武器レリミシエンピの追放など。
アドゥリン発売当初のwkwkはどこへやら、私の中ではとてもつまらないゲームに。
さらに過疎化もひどいと来たら、うーん・・・。
サービス終了の最後まで見届けるつもりで続けてきたけどこれはひどいw
唯一にして最後の希望はアドゥリンのミッションかな。
サーバー統合も近いかもしれないですね。
そのうちここがジムチャレポ専用の日記になる予感。
2013/3/28 FF11:アドゥリンの魔境
2013年3月28日 FF11 コメント (2)この日はFF11プレイヤーからしたら、待ちに待った日でありました。
新拡張ディスク「アドゥリンの魔境」が、いよいよスタートするのです。
(発売自体は27日だった)
もうかれこれ半年くらいまともにログインしなくなっていた私ですが、
現状のFF11に新たな風・面白味をもたらしてくれるだろうと期待し、
「アドゥリンの魔境」は27日にばっちり購入しましたよ。
26日にニコ生で放送された公式特番だってチェック!(平日だったので0時まで)
で、早速インストールしてみたら・・・
例によってアクセス集中がひどく、バージョンアップできないw
無理しても当日から遊べるわけじゃないし、と早々に諦め28日に。
仕事から帰宅すると、すんなりバージョンアップ終了。
ふーん・・・プロマシアやアトルガンの時の様なひどさは無いのね。
つまりそれだけ人が減ったのかな。
ログインしてみると全エリアで1500人前後。
既にアドゥリンへ赴いてる人や、新ジョブの魔導剣士・風水士をやってる人もちらほら。
私はと言えば、フレと一緒にアドゥリンへのワープを開通させただけで、
後はぼーっとしてましたw(正確にはウィンドウモードで他の事やってた)
新エリアや新ジョブもいいけど、攻防比・蓄積敵対心・レベル差補正と言った、
戦闘面での調整がどの程度のものかも気になるところ。
と言うか、去年の内に実装予定だったはずの、
新SPアビ・ケット・シー召喚・モンスタープレイングは今回も無しって何なの!
一体いつまで待たせるつもりなんだ・・・!
明日はアドゥリン散策してみようかなー。
新拡張ディスク「アドゥリンの魔境」が、いよいよスタートするのです。
(発売自体は27日だった)
もうかれこれ半年くらいまともにログインしなくなっていた私ですが、
現状のFF11に新たな風・面白味をもたらしてくれるだろうと期待し、
「アドゥリンの魔境」は27日にばっちり購入しましたよ。
26日にニコ生で放送された公式特番だってチェック!(平日だったので0時まで)
で、早速インストールしてみたら・・・
例によってアクセス集中がひどく、バージョンアップできないw
無理しても当日から遊べるわけじゃないし、と早々に諦め28日に。
仕事から帰宅すると、すんなりバージョンアップ終了。
ふーん・・・プロマシアやアトルガンの時の様なひどさは無いのね。
つまりそれだけ人が減ったのかな。
ログインしてみると全エリアで1500人前後。
既にアドゥリンへ赴いてる人や、新ジョブの魔導剣士・風水士をやってる人もちらほら。
私はと言えば、フレと一緒にアドゥリンへのワープを開通させただけで、
後はぼーっとしてましたw(正確にはウィンドウモードで他の事やってた)
新エリアや新ジョブもいいけど、攻防比・蓄積敵対心・レベル差補正と言った、
戦闘面での調整がどの程度のものかも気になるところ。
と言うか、去年の内に実装予定だったはずの、
新SPアビ・ケット・シー召喚・モンスタープレイングは今回も無しって何なの!
一体いつまで待たせるつもりなんだ・・・!
明日はアドゥリン散策してみようかなー。
2013/3/23 FF11:裏氷河とQilin
2013年3月23日 FF11
今日は休みが取れたので13時頃にログイン。
全エリアで1700~1900人前後でした。
フレのギャッラルホルン強化ダメイジャンのため、
裏氷河の証NM討伐へ同行したのですけれど、
これがまた何とも楽になったものですね。
トリガーも揃ってたから、集団でただイジメるだけw
私は裏がまだ占有制の頃に、
突入1回につき1体しか倒せなかったのを頑張ったと言うのに・・・。
おまけに周りを見ればマンダウやらエクスカリバーやら。
もう、気分が萎えること甚だしい!
自分が費やした苦行の時間は何だったの?
馬鹿なの?死ぬの?
レリック強化のお手伝い止めようかな・・・。
普通なら笑い話に出来るのに、それが出来ないのが悲しい。
その気分を引きずったまま、
フレが主催するヴォイドウォッチのチーリン戦へ。
ジラートルートはとりあえずSTEP2までクリア済みなのでワープは問題無し。
しかし12連戦とか、気分が気分だからダルイ・・・w
私は石5個しか持てないけど、面倒だし申告せずに6連+6連で進んでいく。
戦闘自体は特に書く事も無く、ただの薬ゲー+人海戦術で負ける要素は皆無。
弱点連発で敵はほとんど動かず、フルアラでサンドバッグにしてるだけです。
もちろんチャットだって盛り上がりませんw
何が楽しいのか分からない、ほんとただの装備収集作業ねー。
こんなコンテンツばかりだから気持ちも遠ざかったのよ・・・。
アートマやらのドーピング、絶対防御・オーラありきの戦術含め、
アドゥリンと同時のバランス調整で改善されたらいいなぁ。
全エリアで1700~1900人前後でした。
フレのギャッラルホルン強化ダメイジャンのため、
裏氷河の証NM討伐へ同行したのですけれど、
これがまた何とも楽になったものですね。
トリガーも揃ってたから、集団でただイジメるだけw
私は裏がまだ占有制の頃に、
突入1回につき1体しか倒せなかったのを頑張ったと言うのに・・・。
おまけに周りを見ればマンダウやらエクスカリバーやら。
もう、気分が萎えること甚だしい!
自分が費やした苦行の時間は何だったの?
馬鹿なの?死ぬの?
レリック強化のお手伝い止めようかな・・・。
普通なら笑い話に出来るのに、それが出来ないのが悲しい。
その気分を引きずったまま、
フレが主催するヴォイドウォッチのチーリン戦へ。
ジラートルートはとりあえずSTEP2までクリア済みなのでワープは問題無し。
しかし12連戦とか、気分が気分だからダルイ・・・w
私は石5個しか持てないけど、面倒だし申告せずに6連+6連で進んでいく。
戦闘自体は特に書く事も無く、ただの薬ゲー+人海戦術で負ける要素は皆無。
弱点連発で敵はほとんど動かず、フルアラでサンドバッグにしてるだけです。
もちろんチャットだって盛り上がりませんw
何が楽しいのか分からない、ほんとただの装備収集作業ねー。
こんなコンテンツばかりだから気持ちも遠ざかったのよ・・・。
アートマやらのドーピング、絶対防御・オーラありきの戦術含め、
アドゥリンと同時のバランス調整で改善されたらいいなぁ。
2013/3/20 FF11:裏ウィンとSamursk
2013年3月21日 FF11 コメント (2)
昨日は休みだったので、15時頃にログイン。
全エリアサーチで1700~2300人前後でした。
最近ならこれくらいが妥当な人数?
ここ暫くログインしていなかったフレがログインした事もあり、
久し振りにFF11を遊んでみる事にしましたよ。
まずは裏ウィンでダメイジャン中のフレに混ざってリハビリ。
退出する頃には夕方になり、あっさり解散するw
やろうと思えば何かしら遊べるのに、
そのやる気が起きない辺り自分が物悲しい。
夜になって21時過ぎ。
フレが主催するミーブル・バローズへ行く事に。
向かうはソロムグ原野の特級プログラム。
戦シ竜白黒詩の6人で、プログラム1から順調にこなしていく。
面倒な同時撃破のプログラム2だけは達成ランク1、
他の1、3、4は達成ランク3でクリアしました。
最後のプログラム5は戦暗竜白学詩に微調整して挑戦です。
相手は紅白のガルー族、Samursk。
開幕からオーラやマイティストライクで順調に削っていくも、
残りHP3割位の所でアンリレンティングブランドが発動し、そこから一気に崩れ出していくw
(治療不可の呪いで最大HPが下がり、敵の攻撃を耐えにくい)
敵が鈍足なのを利用してマラソンで立て直しを図る訳ですが、
バインド付与の範囲通常攻撃とオブリビオンマントでさらに崩れるw
(オブリビオンマントは範囲ダメージ+衰弱+死の宣告)
しかし地道に削っていたおかげで敵のHPも残りわずか・・・同時に時間も残り1分切った!
ゾンビ覚悟で突っ込んだら、残り30秒のあたりで辛くも撃破。
期待されたドロップは古代獣の角が1つだけ^^
相変わらずの■クオリティで安心した!
アドゥリンでは面白いコンテンツがあるといいなぁ。
全エリアサーチで1700~2300人前後でした。
最近ならこれくらいが妥当な人数?
ここ暫くログインしていなかったフレがログインした事もあり、
久し振りにFF11を遊んでみる事にしましたよ。
まずは裏ウィンでダメイジャン中のフレに混ざってリハビリ。
退出する頃には夕方になり、あっさり解散するw
やろうと思えば何かしら遊べるのに、
そのやる気が起きない辺り自分が物悲しい。
夜になって21時過ぎ。
フレが主催するミーブル・バローズへ行く事に。
向かうはソロムグ原野の特級プログラム。
戦シ竜白黒詩の6人で、プログラム1から順調にこなしていく。
面倒な同時撃破のプログラム2だけは達成ランク1、
他の1、3、4は達成ランク3でクリアしました。
最後のプログラム5は戦暗竜白学詩に微調整して挑戦です。
相手は紅白のガルー族、Samursk。
開幕からオーラやマイティストライクで順調に削っていくも、
残りHP3割位の所でアンリレンティングブランドが発動し、そこから一気に崩れ出していくw
(治療不可の呪いで最大HPが下がり、敵の攻撃を耐えにくい)
敵が鈍足なのを利用してマラソンで立て直しを図る訳ですが、
バインド付与の範囲通常攻撃とオブリビオンマントでさらに崩れるw
(オブリビオンマントは範囲ダメージ+衰弱+死の宣告)
しかし地道に削っていたおかげで敵のHPも残りわずか・・・同時に時間も残り1分切った!
ゾンビ覚悟で突っ込んだら、残り30秒のあたりで辛くも撃破。
期待されたドロップは古代獣の角が1つだけ^^
相変わらずの■クオリティで安心した!
アドゥリンでは面白いコンテンツがあるといいなぁ。
2012/3/9 FF11:グラヴォイド
2013年3月10日 FF11 コメント (2)今日は久し振りにFF11でまともに遊んできました。
21時頃にログインして、全エリアサーチで2500人前後。
30分ほどチャットゲーした後に、
フレが集めていると言うグラヴォイドの殻集めのお手伝いへ。
1,2年前にも違うフレの分で倒しまくっていた気がしますが、
今回は短剣のエンピリアンウェポン・トゥワシュトラだそうな。
忍戦シ白の4人でトリガー集めから始めて3連戦。
ディスゴージの直撃でやられたりもしましたけれど、
今となっては楽に倒せてしまうのがアビセアクオリティ。
割とあっさり終わってしまったのであります。
そのまま解散の流れ・・・と思いきや、残り4個らしいので延長戦へ。
トリガー集めをこなす途中でイラタムに絡まれるも難なく撃退し、
グラヴォイドも2戦で順調に4個集まりましたよ。
でも終わる頃には深夜1時過ぎだったw トリガー集めの方がよほど面倒!
アドゥリンまであと17日、結局ヴォイドウォッチはクリア出来なさそうw
21時頃にログインして、全エリアサーチで2500人前後。
30分ほどチャットゲーした後に、
フレが集めていると言うグラヴォイドの殻集めのお手伝いへ。
1,2年前にも違うフレの分で倒しまくっていた気がしますが、
今回は短剣のエンピリアンウェポン・トゥワシュトラだそうな。
忍戦シ白の4人でトリガー集めから始めて3連戦。
ディスゴージの直撃でやられたりもしましたけれど、
今となっては楽に倒せてしまうのがアビセアクオリティ。
割とあっさり終わってしまったのであります。
そのまま解散の流れ・・・と思いきや、残り4個らしいので延長戦へ。
トリガー集めをこなす途中でイラタムに絡まれるも難なく撃退し、
グラヴォイドも2戦で順調に4個集まりましたよ。
でも終わる頃には深夜1時過ぎだったw トリガー集めの方がよほど面倒!
アドゥリンまであと17日、結局ヴォイドウォッチはクリア出来なさそうw
2013/1/31 FF11:アドゥリン更新
2013年1月31日 FF11 コメント (2)1月最後の日である今日、
FF11のアドゥリン公式サイトが更新されてました。
http://www.playonline.com/ff11/adoulin/index.html
更新された内容は、新種族のモンスター、七支公の3体、
新ジョブ風水士の概要、新エリアの紹介など。
昨今のFF11はチャットする余裕も無いような戦闘ばかりだから、
きっとこの新モンスター達も嫌らしい特殊技やら特性やらが多いと予想します。
七支公も通常エリアにいるみたいだし・・・どうせ24時間リポップとかのHNMなんでしょうw
あと経験値2倍キャンペーンなるものを実施するそうな。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/9824/detail.html
アビセアで完全に飽和状態となっている経験値が、今さら数日間2倍になってもねー。
FF11としては初の試みでも、そこらのMMOやブラウザゲーで
日常茶飯事な事までやり出したのはもう何と言うべきか・・・。
ああ、AFII+2にオグメ付与するダメイジャンでは役立つかもしれないw
こういうのは時給3000EXPいけばよかった時代にやるべきだった!
FF11のアドゥリン公式サイトが更新されてました。
http://www.playonline.com/ff11/adoulin/index.html
更新された内容は、新種族のモンスター、七支公の3体、
新ジョブ風水士の概要、新エリアの紹介など。
昨今のFF11はチャットする余裕も無いような戦闘ばかりだから、
きっとこの新モンスター達も嫌らしい特殊技やら特性やらが多いと予想します。
七支公も通常エリアにいるみたいだし・・・どうせ24時間リポップとかのHNMなんでしょうw
あと経験値2倍キャンペーンなるものを実施するそうな。
http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/9824/detail.html
アビセアで完全に飽和状態となっている経験値が、今さら数日間2倍になってもねー。
FF11としては初の試みでも、そこらのMMOやブラウザゲーで
日常茶飯事な事までやり出したのはもう何と言うべきか・・・。
ああ、AFII+2にオグメ付与するダメイジャンでは役立つかもしれないw
こういうのは時給3000EXPいけばよかった時代にやるべきだった!
2013/1/22 FF11:アサルト
2013年1月23日 FF11 コメント (4)
昨夜は一体いつ以来となるのか、
少なくとも今年に入ってから初めてFF11でまともに遊んだ気がします。
とは言うものの、何をしたかと言えばアサルトに1回行っただけw
それもナイズル島とかじゃなく、今や楽勝な「双頭の蛇作戦」。
Lv75のコンテンツだもの、楽すぎるのも仕方ないよね・・・。
鑑定品の結果は画像の通り。正にゴミ!
ちなみにこの日は全エリアで2000人前後しかいませんでした。
知り合いもほとんど見かけなくなったなぁ(しんみり
あ、そういえば1月下旬にVUがあるらしいですね。
アドゥリンまでVUは無いだろうと思ってたのにこれは意外。
何でもミーブル・バローズのプログラムが増えるそうな・・・期待できないw
少なくとも今年に入ってから初めてFF11でまともに遊んだ気がします。
とは言うものの、何をしたかと言えばアサルトに1回行っただけw
それもナイズル島とかじゃなく、今や楽勝な「双頭の蛇作戦」。
Lv75のコンテンツだもの、楽すぎるのも仕方ないよね・・・。
鑑定品の結果は画像の通り。正にゴミ!
ちなみにこの日は全エリアで2000人前後しかいませんでした。
知り合いもほとんど見かけなくなったなぁ(しんみり
あ、そういえば1月下旬にVUがあるらしいですね。
アドゥリンまでVUは無いだろうと思ってたのにこれは意外。
何でもミーブル・バローズのプログラムが増えるそうな・・・期待できないw
2012/9/26 ミーブルとヴォイド
2012年9月27日 FF11 コメント (3)
この日は21時前にログイン。
全エリアサーチで1600~2100人前後でした。
最近の人数ってこんなもの? さらに減ったのね。
知り合いのログイン具合も今ひとつだったので、
1時間ほどチャットゲーしつつウロウロと。
10時頃から新コンテンツのミーブル・バローズへ行ってみる事に。
初だからとりあえず・・・妥当にプログラム1の初級に挑戦ですよ。
戦暗侍黒黒の5人で、クリア条件は敵を10体・20体・殲滅討伐の3つ。
内部には楽表示のミミズとカニが10体ずつ?と、
奥の方にとてとて表示の真っ黒いリーチが2体。
リーチで少し苦戦した以外は難なく倒していって、あっさりクリア!
さすがに初級は簡単なようです。■クオリティにしては珍しい?
階級が上げると敵が強くなったり数が増えたりするのかしら。
その後は西ロンフォのヴォイドへ行って来ました。
構成が忍戦暗黒黒黒召の7名に変化・・・黒が多い!
相手はLancing Lamorak、大きな角を持ったカブトムシですね。
あまり苦戦した記憶が無いので楽勝かと思いきや、
定期的に張られる大量の幻影と回避の高さに阻まれて、
弱点をあまり突けず、半分ほど削った辺りであえなく全滅したw
でも2戦目はディアガの連発と弱点突きが上手く決まり、無事に勝利!
白や学者と言った回復・強化役がいなくても勝てる、
やっぱり弱点とテンポラリ次第なコンテンツなのねぇ。
Lancing Lamorakを倒す頃には23時半となり、この日の活動は終了です。
戦利品はハズレばっかりだったオチ。
全エリアサーチで1600~2100人前後でした。
最近の人数ってこんなもの? さらに減ったのね。
知り合いのログイン具合も今ひとつだったので、
1時間ほどチャットゲーしつつウロウロと。
10時頃から新コンテンツのミーブル・バローズへ行ってみる事に。
初だからとりあえず・・・妥当にプログラム1の初級に挑戦ですよ。
戦暗侍黒黒の5人で、クリア条件は敵を10体・20体・殲滅討伐の3つ。
内部には楽表示のミミズとカニが10体ずつ?と、
奥の方にとてとて表示の真っ黒いリーチが2体。
リーチで少し苦戦した以外は難なく倒していって、あっさりクリア!
さすがに初級は簡単なようです。■クオリティにしては珍しい?
階級が上げると敵が強くなったり数が増えたりするのかしら。
その後は西ロンフォのヴォイドへ行って来ました。
構成が忍戦暗黒黒黒召の7名に変化・・・黒が多い!
相手はLancing Lamorak、大きな角を持ったカブトムシですね。
あまり苦戦した記憶が無いので楽勝かと思いきや、
定期的に張られる大量の幻影と回避の高さに阻まれて、
弱点をあまり突けず、半分ほど削った辺りであえなく全滅したw
でも2戦目はディアガの連発と弱点突きが上手く決まり、無事に勝利!
白や学者と言った回復・強化役がいなくても勝てる、
やっぱり弱点とテンポラリ次第なコンテンツなのねぇ。
Lancing Lamorakを倒す頃には23時半となり、この日の活動は終了です。
戦利品はハズレばっかりだったオチ。
2012/9/25 ヴォイド
2012年9月26日 FF11 コメント (2)
この日は20時半頃にログイン。
全エリアサーチで1700~2000人前後でした。
バージョンアップ当日なのに何と言う寂れ具合。
追加された新コンテンツのミーブル・バローズは、
5つの階級に5つの難度がある25種+強敵戦の全26パターンらしい。
各階級の難易度毎に目標が異なって、
達成すると対応した強化効果(ステータス+やらリゲインやら)が
次回以降の挑戦時に持ち越せるそうですね。
アビセア・ヴォイドに次いでまたドーピングコンテンツか・・・
さらに挑戦に必要なアイテムは20時間に1個補充と言う、これまた仕様ww
早速遊びに行ってみようかとも思いましたが、ここはヴォイドへ。
構成は忍戦暗白黒黒の6人で、前回に勝てなかったフィルのりねんじから。
・ベヒーモスの縄張り=Pil
白いカトゥラエ。まるでガンダムアゲに出てくるアレみたい。
前回がボロ負けだった上に、今回は6人しかいないので、
弱体アイテムのヴォイドクラスターを3つ投入してみますよ。
結果は・・・適度に弱点も突けて楽勝モードだったw
通常攻撃の被ダメが100前後とか、3つでも効果はかなり高い!
あ、ちなみに1個10万ギルぼられます。
戦利品はヘヴィメタル以外に目ぼしいもの出ず。
・東サルタバルタ=Rw Nw Prt M Hrw
黒い表紙な本。
弱点は3回くらいしか突けなかったのに、火力でそのまま押し切る形に。
どこかの暗黒さんが暴れるからアラインメントがさっぱり。
おかげで戦利品がゴミだらけ!
・南グスタベルグ=Bhishani
全身に怪しい紋様を施しまくったピクシー。
序盤から使ってくるノルンアロー(広範囲・ダメ+全脱衣+装備不可)が厄介。
弱点突きが冴えずに、半分ほど削ったところで綺麗に全滅したw
りねんじの2戦目も弱点が今ひとつ突けない感じに・・・
ゾンビ戦術な執念で粘ってはみたけれど、削りきれないまま時間切れ。
うん、負ける時はこんなもの! ヴォイドはこういうコンテンツ。
連敗が終わる頃には23時半となり、この日の活動は終了です。
気付けば9月も残り僅かなのね。台風は上陸してくるのかしら。
全エリアサーチで1700~2000人前後でした。
バージョンアップ当日なのに何と言う寂れ具合。
追加された新コンテンツのミーブル・バローズは、
5つの階級に5つの難度がある25種+強敵戦の全26パターンらしい。
各階級の難易度毎に目標が異なって、
達成すると対応した強化効果(ステータス+やらリゲインやら)が
次回以降の挑戦時に持ち越せるそうですね。
アビセア・ヴォイドに次いでまたドーピングコンテンツか・・・
さらに挑戦に必要なアイテムは20時間に1個補充と言う、これまた仕様ww
早速遊びに行ってみようかとも思いましたが、ここはヴォイドへ。
構成は忍戦暗白黒黒の6人で、前回に勝てなかったフィルのりねんじから。
・ベヒーモスの縄張り=Pil
白いカトゥラエ。まるでガンダムアゲに出てくるアレみたい。
前回がボロ負けだった上に、今回は6人しかいないので、
弱体アイテムのヴォイドクラスターを3つ投入してみますよ。
結果は・・・適度に弱点も突けて楽勝モードだったw
通常攻撃の被ダメが100前後とか、3つでも効果はかなり高い!
あ、ちなみに1個10万ギルぼられます。
戦利品はヘヴィメタル以外に目ぼしいもの出ず。
・東サルタバルタ=Rw Nw Prt M Hrw
黒い表紙な本。
弱点は3回くらいしか突けなかったのに、火力でそのまま押し切る形に。
どこかの暗黒さんが暴れるからアラインメントがさっぱり。
おかげで戦利品がゴミだらけ!
・南グスタベルグ=Bhishani
全身に怪しい紋様を施しまくったピクシー。
序盤から使ってくるノルンアロー(広範囲・ダメ+全脱衣+装備不可)が厄介。
弱点突きが冴えずに、半分ほど削ったところで綺麗に全滅したw
りねんじの2戦目も弱点が今ひとつ突けない感じに・・・
ゾンビ戦術な執念で粘ってはみたけれど、削りきれないまま時間切れ。
うん、負ける時はこんなもの! ヴォイドはこういうコンテンツ。
連敗が終わる頃には23時半となり、この日の活動は終了です。
気付けば9月も残り僅かなのね。台風は上陸してくるのかしら。
2012/9/24 雑記
2012年9月24日 FF11 コメント (5)お久し振りです、最近はすっかり週末プレイヤーな私です。
と言っても、ログインした所でチャットゲーがほとんどだったり。
合成スキル上げ、フェロー育成、サルベージやら、
やりたい事はあっても今ひとつ気乗りしないw
ヴォイドも野良推奨な装備集め作業ゲーで好きじゃないのよねー。
そんなのはわざわざ月額料金払ってFFでやらなくたっていい・・・
2アラ以下とかでクリア目的に行くならいいけど!
あ、そういえば今日の深夜にはバージョンアップがあるのでしたか。
既にモグラ叩きと言われてるミーブル・バローズが実装?
楽しく遊べる物になってるのかしら。
と言っても、ログインした所でチャットゲーがほとんどだったり。
合成スキル上げ、フェロー育成、サルベージやら、
やりたい事はあっても今ひとつ気乗りしないw
ヴォイドも野良推奨な装備集め作業ゲーで好きじゃないのよねー。
そんなのはわざわざ月額料金払ってFFでやらなくたっていい・・・
2アラ以下とかでクリア目的に行くならいいけど!
あ、そういえば今日の深夜にはバージョンアップがあるのでしたか。
既にモグラ叩きと言われてるミーブル・バローズが実装?
楽しく遊べる物になってるのかしら。
2012/9/9 フィル
2012年9月10日 FF11 コメント (3)
この日は21時過ぎにログイン。
全エリアサーチで2300~2500人前後でした。
ログインしても1時間くらいは
チャットしながらポケモンしてたけどね!
22時過ぎからは前日に続いてヴォイドへ。
忍戦暗白黒赤召の7人でフィルを倒しに行ってみる。
・ベヒーモスの縄張り=Pil
アビセアのカトゥラエを白くしたタイプ。
タビヤガンビットによるバリアがとっても厄介で、
範囲技の強力さからジュノルート最強と言われる敵です。
1戦目は弱点をあまり突けず、バリアに阻まれまくり。
やがて被害が嵩んで、半分削る前に全滅で敗退したw
ちょっと暗黒さん、トワイライトサイズ持ってきてよ!
2戦目はそれなりに弱点突いて、白弱点も突けたのに、
後半でほとんど突けなくなり、結局は薬切れから敗退へ。
/fumeも使ったんだけどね!
かくして3戦目、時間的にもこれがラストりねんじ。
構成も2名を加え、忍戦モ暗狩白黒赤召の10名で。
今回は弱点突きもバリア解除も順調な運び・・・
ところが後半は弱点をさっぱり突けなくて、グダグダな展開にw
7割くらい削った辺りから全員衰弱状態で、
諦めずに頑張ってはみたものの時間切れの敗退だった!
終わる頃には0時過ぎとなり、この日の活動は終了です。
うん、負ける時はこんなものだよね!
ヴォイドウォッチと言うコンテンツは継続的に弱点突けないと勝てないの!
また次回に頑張りませう。
全エリアサーチで2300~2500人前後でした。
ログインしても1時間くらいは
チャットしながらポケモンしてたけどね!
22時過ぎからは前日に続いてヴォイドへ。
忍戦暗白黒赤召の7人でフィルを倒しに行ってみる。
・ベヒーモスの縄張り=Pil
アビセアのカトゥラエを白くしたタイプ。
タビヤガンビットによるバリアがとっても厄介で、
範囲技の強力さからジュノルート最強と言われる敵です。
1戦目は弱点をあまり突けず、バリアに阻まれまくり。
やがて被害が嵩んで、半分削る前に全滅で敗退したw
ちょっと暗黒さん、トワイライトサイズ持ってきてよ!
2戦目はそれなりに弱点突いて、白弱点も突けたのに、
後半でほとんど突けなくなり、結局は薬切れから敗退へ。
/fumeも使ったんだけどね!
かくして3戦目、時間的にもこれがラストりねんじ。
構成も2名を加え、忍戦モ暗狩白黒赤召の10名で。
今回は弱点突きもバリア解除も順調な運び・・・
ところが後半は弱点をさっぱり突けなくて、グダグダな展開にw
7割くらい削った辺りから全員衰弱状態で、
諦めずに頑張ってはみたものの時間切れの敗退だった!
終わる頃には0時過ぎとなり、この日の活動は終了です。
うん、負ける時はこんなものだよね!
ヴォイドウォッチと言うコンテンツは継続的に弱点突けないと勝てないの!
また次回に頑張りませう。
2012/9/8 ヴォイド巡り
2012年9月9日 FF11 コメント (6)
この日は21時過ぎにログイン。
全エリアサーチで2200~2300人前後でした。
土曜の夜にしては人が少な目だったけれど、
わさわさとかき集めてヴォイド巡りへ行ってみる。
戦戦獣白白黒黒赤召の9人・・・珍しく後衛が多い!
・ガルレージュ=Roly-Poly
真っ白いフラン。白くても気持ち悪い。
これがまたまともに戦うと、
物理耐性やら強力なオートリジェネやら
グッシュオグー(脱衣+装備不可)やらで、
とっても面倒な相手なワケですが・・・
今回は弱点突きまくりで楽勝モードだったw
高額な素材の悪食王の牙は誰も出ず。
・クロウラーの巣=Mellonia
ここは戦1名が長期の離籍だったので、前衛2人での挑戦です。
押し切れるかどうか不安ながらに戦闘開始・・・!
中盤までは安定した弱点突きで攻撃して行くも、
後半は弱点をあまり突けずスフィア効果に手こずりまくりw
するとやっぱり終盤はゾンビアタックな押し切りなのです。
高額素材の肉蠅の歯牙を1名がお持ち帰り。
・エルディーム=Gasha
鎧を纏ったスケルトン3連戦。
スフィア効果が煩わしい中、終始に亘って弱点突きが安定に。
これと言って苦戦する事も無くあっさり撃破ですよ。
高額素材の白亜の板は誰も出なかった!
・デルクフ=Akvan
怪しげな紋様を全身に持つアーリマン。
Lv5石化とマジックバリアをこれでもかと頻発する敵ですね。
中盤までは順調な戦闘運びだったわけですけれど、
そこからはデスリーグレア(前方・視線即死)で死者が続出!
執念のゾンビアタックでちまちまと・・・終わる頃にはほぼ全員が衰弱と言うw
ヘカカラシリス?そんなものは誰の戦利品にも無い!
・クフィム=Kaggen
緑色の巨大なカマキリちゃん。
さすがはカマキリと言うべきか、異常に高い攻撃力を持つ敵。
ここは継続的な弱点突きで侠者ゲームに持ち込む、ヴォイド定番のパターンへ。
中盤にやや崩れかけたり、後半はデスプロフェット(前方・即死)にやられたりしても、
/fumeとゾンビアタックで何とか・・・倒すのに20分以上掛かったかなw
そしてなんと迷企羅明光鎧を1名がお持ち帰り。
巡り終わる頃には0時半となり、この日の活動は終了です。
今回は迷企羅明光鎧が出ただけでも大きな収穫だった!
出ない人は200戦、300戦やっても出ないとか聞くからね・・・。
そういえば10周年記念ボールペン(ゴブリンとカニのフィギュアがくっついてるアレ)が
つい先日にようやっと届きましたよ。
早速アイテムコードを入力してゴブリンガベルとシェルセプターもGET!
3枚目の画像で分かる通り、NM専用のグラフィックにも変身できるw
でも大きさが普通のカニと変わらなくて少し残念。
マエストロタクトで変身できるアデニウムは大きいのに!
・・・それにしても送料+手数料だけで1000円超えはぼったくりである。
全エリアサーチで2200~2300人前後でした。
土曜の夜にしては人が少な目だったけれど、
わさわさとかき集めてヴォイド巡りへ行ってみる。
戦戦獣白白黒黒赤召の9人・・・珍しく後衛が多い!
・ガルレージュ=Roly-Poly
真っ白いフラン。白くても気持ち悪い。
これがまたまともに戦うと、
物理耐性やら強力なオートリジェネやら
グッシュオグー(脱衣+装備不可)やらで、
とっても面倒な相手なワケですが・・・
今回は弱点突きまくりで楽勝モードだったw
高額な素材の悪食王の牙は誰も出ず。
・クロウラーの巣=Mellonia
ここは戦1名が長期の離籍だったので、前衛2人での挑戦です。
押し切れるかどうか不安ながらに戦闘開始・・・!
中盤までは安定した弱点突きで攻撃して行くも、
後半は弱点をあまり突けずスフィア効果に手こずりまくりw
するとやっぱり終盤はゾンビアタックな押し切りなのです。
高額素材の肉蠅の歯牙を1名がお持ち帰り。
・エルディーム=Gasha
鎧を纏ったスケルトン3連戦。
スフィア効果が煩わしい中、終始に亘って弱点突きが安定に。
これと言って苦戦する事も無くあっさり撃破ですよ。
高額素材の白亜の板は誰も出なかった!
・デルクフ=Akvan
怪しげな紋様を全身に持つアーリマン。
Lv5石化とマジックバリアをこれでもかと頻発する敵ですね。
中盤までは順調な戦闘運びだったわけですけれど、
そこからはデスリーグレア(前方・視線即死)で死者が続出!
執念のゾンビアタックでちまちまと・・・終わる頃にはほぼ全員が衰弱と言うw
ヘカカラシリス?そんなものは誰の戦利品にも無い!
・クフィム=Kaggen
緑色の巨大なカマキリちゃん。
さすがはカマキリと言うべきか、異常に高い攻撃力を持つ敵。
ここは継続的な弱点突きで侠者ゲームに持ち込む、ヴォイド定番のパターンへ。
中盤にやや崩れかけたり、後半はデスプロフェット(前方・即死)にやられたりしても、
/fumeとゾンビアタックで何とか・・・倒すのに20分以上掛かったかなw
そしてなんと迷企羅明光鎧を1名がお持ち帰り。
巡り終わる頃には0時半となり、この日の活動は終了です。
今回は迷企羅明光鎧が出ただけでも大きな収穫だった!
出ない人は200戦、300戦やっても出ないとか聞くからね・・・。
そういえば10周年記念ボールペン(ゴブリンとカニのフィギュアがくっついてるアレ)が
つい先日にようやっと届きましたよ。
早速アイテムコードを入力してゴブリンガベルとシェルセプターもGET!
3枚目の画像で分かる通り、NM専用のグラフィックにも変身できるw
でも大きさが普通のカニと変わらなくて少し残念。
マエストロタクトで変身できるアデニウムは大きいのに!
・・・それにしても送料+手数料だけで1000円超えはぼったくりである。
2012/9/1 Shinryu
2012年9月2日 FF11 コメント (2)
この日は21時頃にログイン。
全エリアサーチで2200~2500人前後でした。
一週間振りにログインしたものの、
またしても1時間半くらいチャットゲーw
その後は今回も神竜とお戯れに行ってみる。
忍シ狩白白白と言う一風変わった編成での挑戦。
1戦目は打時間で突入し、格闘弱点のヒント。
これはもうスピンアタックに賭けるしかない!
でもまあ、そう上手く突けるはずも無く・・・
終盤のスーパーノヴァ、メテオの連発で壊滅したw
やっぱり天神に頼る羽目になっちゃいましたよ。
ドロップはアントリオンの大顎と飛竜の翼のみ。
続いて2戦目・・・
実は7人で来ていたので、ここは私がお休み。
ここは突時間の突入となり、射撃弱点だった模様。
弱点自体は割とあっさり突けたようですが、後半の戦闘ではかなり苦戦していた感じ。
ゾンビアタックで押し切ったのかしら?
ドロップはトワイライトナイフ、プラチナインゴット、アダマン鉱。
3戦目では戦線に復帰して、打時間に突入。
片手棍か両手棍なら望みはある・・・!
と思ったら此度も格闘弱点なオチ。もちろんスピンアタックはハズレw
仕方が無いのでササッと天神を使い、難なく討伐したのでした。
ドロップは黄昏の羽衣、プロエーテル、龍の血。
3戦目が終わる頃には0時過ぎとなり、この日の活動は終了です。
青弱点とトレハンを駆使しないと、ヘルムとメイルは中々ドロップしないね!
9月に入り台風シーズンなわけですが、日中はまだまだ暑い日々。
今日はジムチャレに行ってこようw
全エリアサーチで2200~2500人前後でした。
一週間振りにログインしたものの、
またしても1時間半くらいチャットゲーw
その後は今回も神竜とお戯れに行ってみる。
忍シ狩白白白と言う一風変わった編成での挑戦。
1戦目は打時間で突入し、格闘弱点のヒント。
これはもうスピンアタックに賭けるしかない!
でもまあ、そう上手く突けるはずも無く・・・
終盤のスーパーノヴァ、メテオの連発で壊滅したw
やっぱり天神に頼る羽目になっちゃいましたよ。
ドロップはアントリオンの大顎と飛竜の翼のみ。
続いて2戦目・・・
実は7人で来ていたので、ここは私がお休み。
ここは突時間の突入となり、射撃弱点だった模様。
弱点自体は割とあっさり突けたようですが、後半の戦闘ではかなり苦戦していた感じ。
ゾンビアタックで押し切ったのかしら?
ドロップはトワイライトナイフ、プラチナインゴット、アダマン鉱。
3戦目では戦線に復帰して、打時間に突入。
片手棍か両手棍なら望みはある・・・!
と思ったら此度も格闘弱点なオチ。もちろんスピンアタックはハズレw
仕方が無いのでササッと天神を使い、難なく討伐したのでした。
ドロップは黄昏の羽衣、プロエーテル、龍の血。
3戦目が終わる頃には0時過ぎとなり、この日の活動は終了です。
青弱点とトレハンを駆使しないと、ヘルムとメイルは中々ドロップしないね!
9月に入り台風シーズンなわけですが、日中はまだまだ暑い日々。
今日はジムチャレに行ってこようw
2012/8/31 晩夏
2012年8月31日 FF11
気付けば8月も終わりなわけですが、
仕事が忙しかったり、色々とやる事があったりで、
FF11にさっぱりログイン出来ていない私。
実はログイン出来ない事も無いけれど、
ヴォイドばっかりで飽き気味なのも事実だったりw
そうこうしている間に、何やら告知がちらほらと。
・召喚獣ケット・シー実装延期
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/22905-?p=357396#post357396
ずれ込むだろうと予想はしてたものの、
「見込みが立った時点で改めて~」となると、かなり延期されそう。
果たしてその分、いいものに仕上がるのかしら。
・モグハウスデコレーションコンテスト開催予告
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/26638-?p=357591#post357591
以前から言われていたレイアウトコンテストが遂に!
「涼」をテーマに、指定された調度品を1つ以上設置するのが条件らしい。
優秀者にはオリジナル調度品(画像参照)などの賞品が贈られるのだとかw
正式な告知ではないにしろ、これは実施決定だけでも期待。
・ファイナルファンタジー 25th アニバーサリー アルティメットボックス発売
http://www.famitsu.com/news/201208/31020510.html
FFシリーズ25周年を記念して、FF1~13までのナンバリングタイトルと、
ビジュアルブック、特別映像ディスク、音楽セレクションCD、
さらにFF14のアイテムコードなどが詰まって発売されるそうです。
12/18発売で35000円。受注期間は本日8/31~9/30まで。
ちなみにFF1~6はPS版、FF7はインターナショナル版で収録。
私は買わないかな・・・w
・ファイナルファンタジー 25th メモリアルアルティマニア発売
http://www.famitsu.com/news/201208/31020512.html
こちらもFFシリーズ25周年を記念しての発売品で、なぜか3つに分けて販売。
FF1~14までのナンバリングタイトルを取り上げた設定資料集みたいなもの?
Vol.1はFF1~6、Vol.2はFF7~9、Vol.3はFF10~14を収録してるようです。
上述の箱と同じく12/18発売で、受注期間は本日8/31~9/30まで。
各巻3255円で、320ページのA4上製本らしい。
・・・3冊SETで販売すればいいのに、なんで分けたの?w
さぁて、明日も仕事だにゃ~!
仕事が忙しかったり、色々とやる事があったりで、
FF11にさっぱりログイン出来ていない私。
実はログイン出来ない事も無いけれど、
ヴォイドばっかりで飽き気味なのも事実だったりw
そうこうしている間に、何やら告知がちらほらと。
・召喚獣ケット・シー実装延期
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/22905-?p=357396#post357396
ずれ込むだろうと予想はしてたものの、
「見込みが立った時点で改めて~」となると、かなり延期されそう。
果たしてその分、いいものに仕上がるのかしら。
・モグハウスデコレーションコンテスト開催予告
http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/26638-?p=357591#post357591
以前から言われていたレイアウトコンテストが遂に!
「涼」をテーマに、指定された調度品を1つ以上設置するのが条件らしい。
優秀者にはオリジナル調度品(画像参照)などの賞品が贈られるのだとかw
正式な告知ではないにしろ、これは実施決定だけでも期待。
・ファイナルファンタジー 25th アニバーサリー アルティメットボックス発売
http://www.famitsu.com/news/201208/31020510.html
FFシリーズ25周年を記念して、FF1~13までのナンバリングタイトルと、
ビジュアルブック、特別映像ディスク、音楽セレクションCD、
さらにFF14のアイテムコードなどが詰まって発売されるそうです。
12/18発売で35000円。受注期間は本日8/31~9/30まで。
ちなみにFF1~6はPS版、FF7はインターナショナル版で収録。
私は買わないかな・・・w
・ファイナルファンタジー 25th メモリアルアルティマニア発売
http://www.famitsu.com/news/201208/31020512.html
こちらもFFシリーズ25周年を記念しての発売品で、なぜか3つに分けて販売。
FF1~14までのナンバリングタイトルを取り上げた設定資料集みたいなもの?
Vol.1はFF1~6、Vol.2はFF7~9、Vol.3はFF10~14を収録してるようです。
上述の箱と同じく12/18発売で、受注期間は本日8/31~9/30まで。
各巻3255円で、320ページのA4上製本らしい。
・・・3冊SETで販売すればいいのに、なんで分けたの?w
さぁて、明日も仕事だにゃ~!
2012/8/25 神竜
2012年8月26日 FF11 コメント (2)
この日は21時頃にログイン。
全エリアサーチで2200~2500人前後でした。
またしても1時間ほどチャットゲーの後、
今回は神竜とお戯れに行ってきましたよ。
忍戦モシシ白の6名・・・って後衛が私1人かい!w
1戦目は突弱点での突入で、短剣に期待が掛かりましたが、
前回に続き、またしても射撃で回避されるw
戦闘は中盤辺りからゾンビアタック気味になり、
終盤のメテオやスーパーノヴァ連発で全滅した!
結局1名が天神を使った事で何とか勝利です。
ドロップは黄昏の光輪と素材だけ。
2戦目は構成が忍戦シ獣白白に変わって安定な戦闘運び。
打時間に突入して、弱点は片手棍と出た・・・
あっさり突けるかと思いきや、これが中々突けない。
シビアなタイミングに総出で手こずっていると、
気付けばかなり削ってしまったのか、メテオが飛んでくるw
ハイパーモード状態になると更に厳しいか・・・
と、そんな心配をよそに、ここでスカルブレイカーで弱点突き!
後は天神を使って、あっさり押し切ったのでした。
ドロップはトワイライトヘルム、光輪、羽衣とエアロジャ。
3戦目は再び突時間での突入。
ここではメンバーが予言したシャドーステッチが開幕に決まり、
早々と天神を投入して、ものの数分で勝利を収めちゃったり。
その瞬間を撮れなかったのは少し残念w 過去ログで我慢しましょう!
ドロップはトワイライトサイズ、光輪、羽衣、スーパーエーテル+1。
3戦目が終わる頃には23時半となり、この日の活動は終了です。
皆さん所望のトワイライトメイルやトワイライトプリスは出なかったけれど、
トワイライトヘルムが出ただけでもまだ良かったと言える方かな。
たまには神竜で遊ぶのも悪くない!
今日は昼頃からポケカのジムチャレに参戦してくる予定。
全エリアサーチで2200~2500人前後でした。
またしても1時間ほどチャットゲーの後、
今回は神竜とお戯れに行ってきましたよ。
忍戦モシシ白の6名・・・って後衛が私1人かい!w
1戦目は突弱点での突入で、短剣に期待が掛かりましたが、
前回に続き、またしても射撃で回避されるw
戦闘は中盤辺りからゾンビアタック気味になり、
終盤のメテオやスーパーノヴァ連発で全滅した!
結局1名が天神を使った事で何とか勝利です。
ドロップは黄昏の光輪と素材だけ。
2戦目は構成が忍戦シ獣白白に変わって安定な戦闘運び。
打時間に突入して、弱点は片手棍と出た・・・
あっさり突けるかと思いきや、これが中々突けない。
シビアなタイミングに総出で手こずっていると、
気付けばかなり削ってしまったのか、メテオが飛んでくるw
ハイパーモード状態になると更に厳しいか・・・
と、そんな心配をよそに、ここでスカルブレイカーで弱点突き!
後は天神を使って、あっさり押し切ったのでした。
ドロップはトワイライトヘルム、光輪、羽衣とエアロジャ。
3戦目は再び突時間での突入。
ここではメンバーが予言したシャドーステッチが開幕に決まり、
早々と天神を投入して、ものの数分で勝利を収めちゃったり。
その瞬間を撮れなかったのは少し残念w 過去ログで我慢しましょう!
ドロップはトワイライトサイズ、光輪、羽衣、スーパーエーテル+1。
3戦目が終わる頃には23時半となり、この日の活動は終了です。
皆さん所望のトワイライトメイルやトワイライトプリスは出なかったけれど、
トワイライトヘルムが出ただけでもまだ良かったと言える方かな。
たまには神竜で遊ぶのも悪くない!
今日は昼頃からポケカのジムチャレに参戦してくる予定。
2012/8/21 ヴォイド巡り
2012年8月22日 FF11 コメント (2)
この日は21時頃にログイン。
全エリアサーチで1800~2200人前後でした。
でもログインしてから1時間ほどはチャットゲーw
その後はナ忍戦モ暗白黒召青の8人でヴォイドへ。途中から獣1名も追加。
・・・こうヴォイドばっかりなのもどうなの?と思ったり。
今度はリンバスにでも行ってみようかしら。
・東サルタ=Rw Nw Prt M Hrw
FoVやGoVの本を真っ黒くしたあれ。
弱点突きが今ひとつ冴えなかったものの、
エクスポネントバースト(範囲・大ダメージ)を
侠者で上手く防げたので割と安定の勝利に。
1名は即死だったけどね!
そこそこ高値のウィトフルベルトを2名がお持ち帰り。
・ラテーヌ=Stachysaurus
恐竜的なシルエットを背中に持つウィヴル。
相変わらずの高い攻撃力と特殊技連発に手こずる手こずるw
華麗に侠者の合間をくぐられ、即死者が続出!
苦戦した割にめぼしい物は誰も出なかったと言う。
・タロンギ=Smierc
黒い布きれを纏ったスケルトン。
メテオを3回ほど放たれたましたが普通に耐え凌ぎ、
特に苦戦する事も無くあっさり押し切りましたよ。
この敵には苦戦した覚えが無い・・・w
でもこれと言ってめぼしい物は誰も出ず。
・コンシュタット=Gwynn ap Nudd
1本の角が生えてるドクロちゃんことカヒライス。
ここでは弱点をあまり突けず、強烈な魔法とブレスの波状攻撃に大苦戦。
即死には至らなくても、回復が白の私1人だけじゃ面倒見切れないww
戦とモの2名を主軸に、時間を掛けつつ辛くも勝利を収めた!
衰弱時などはロアリングスカイズ(広範囲・ダメージ+麻痺+バインド)の
距離感に注意しましょう。
高額装備のストイケヨンメダルを1名がお持ち帰り。
・クフィム=Kaggen
なんだか久し振りに戦う感じがするカマキラス。
序盤は安定した運びで、中盤からは黒の弱点突きが冴え渡る!
デスプロフェット(前方・即死)による犠牲が増える中、
忍と暗の頑張りで戦線を維持し、継続的な弱点突きで攻撃も維持・・・
楽勝とはいかなくとも、前までに比べるとかなり戦い慣れた感じです。
戦利品はヘヴィメタルが数枚出た程度で、ベルトさえ誰も出なかったみたいw
カッゲンを倒す頃には0時前となり、この日の活動は終了です。
今回も無事に全勝で終われてよかった!
気付けば8月も下旬に入ったけど・・・期待のバージョンアップ告知まだー?w
全エリアサーチで1800~2200人前後でした。
でもログインしてから1時間ほどはチャットゲーw
その後はナ忍戦モ暗白黒召青の8人でヴォイドへ。途中から獣1名も追加。
・・・こうヴォイドばっかりなのもどうなの?と思ったり。
今度はリンバスにでも行ってみようかしら。
・東サルタ=Rw Nw Prt M Hrw
FoVやGoVの本を真っ黒くしたあれ。
弱点突きが今ひとつ冴えなかったものの、
エクスポネントバースト(範囲・大ダメージ)を
侠者で上手く防げたので割と安定の勝利に。
1名は即死だったけどね!
そこそこ高値のウィトフルベルトを2名がお持ち帰り。
・ラテーヌ=Stachysaurus
恐竜的なシルエットを背中に持つウィヴル。
相変わらずの高い攻撃力と特殊技連発に手こずる手こずるw
華麗に侠者の合間をくぐられ、即死者が続出!
苦戦した割にめぼしい物は誰も出なかったと言う。
・タロンギ=Smierc
黒い布きれを纏ったスケルトン。
メテオを3回ほど放たれたましたが普通に耐え凌ぎ、
特に苦戦する事も無くあっさり押し切りましたよ。
この敵には苦戦した覚えが無い・・・w
でもこれと言ってめぼしい物は誰も出ず。
・コンシュタット=Gwynn ap Nudd
1本の角が生えてるドクロちゃんことカヒライス。
ここでは弱点をあまり突けず、強烈な魔法とブレスの波状攻撃に大苦戦。
即死には至らなくても、回復が白の私1人だけじゃ面倒見切れないww
戦とモの2名を主軸に、時間を掛けつつ辛くも勝利を収めた!
衰弱時などはロアリングスカイズ(広範囲・ダメージ+麻痺+バインド)の
距離感に注意しましょう。
高額装備のストイケヨンメダルを1名がお持ち帰り。
・クフィム=Kaggen
なんだか久し振りに戦う感じがするカマキラス。
序盤は安定した運びで、中盤からは黒の弱点突きが冴え渡る!
デスプロフェット(前方・即死)による犠牲が増える中、
忍と暗の頑張りで戦線を維持し、継続的な弱点突きで攻撃も維持・・・
楽勝とはいかなくとも、前までに比べるとかなり戦い慣れた感じです。
戦利品はヘヴィメタルが数枚出た程度で、ベルトさえ誰も出なかったみたいw
カッゲンを倒す頃には0時前となり、この日の活動は終了です。
今回も無事に全勝で終われてよかった!
気付けば8月も下旬に入ったけど・・・期待のバージョンアップ告知まだー?w
2012/8/18 ヴォイド巡り
2012年8月19日 FF11
この日は21時頃にログイン。
全エリアサーチで2100~2500人前後でした。
いつもは人が少ないイメージの土曜日ながら、
今宵はそこそこ人が集まりそうだったのでヴォイドに乗り込み。
忍モ暗獣白白黒黒赤の9名で、途中から召1名も加わる10人体制。
・ラテーヌ=Stachysaurus
背中に恐竜みたいなシルエットを持つウィヴル。
戦闘開始直後に暗黒が即死する愉快な出だしw
攻撃力が高い上に特殊技を頻発するこの敵は、
少しでも油断してるとあっさりと即戦闘不能に陥るのよねぇ。
弱点は適度に突けたけど、やっぱり手こずった・・・。
オジエガントレットが出たものの、所持者だったオチ。
・タロンギ=Smierc
イアリクロークを装備したかのようなスケルトン。
終始に亘って継続的に弱点を突き続け、楽勝モードに。
メテオ以外に強烈な範囲攻撃も無いから、割と戦いやすい!
強化グラットンことデバウラーを1名がお持ち帰り。
・ソロムグ=Goji
序盤から弱点突きまくりで、正に圧勝。
それはもう、他に書く事が無いくらいのw
・過去エルディーム=Giltine
中盤までは順調な戦闘運びだったけれど、
ガラマカブル(範囲・魅了)が発動してから徐々に崩れ出す。
魅了に追われたり、スリプガで寝かされたり・・・
そうして一度衰弱になると、ハデスサモンズ(広範囲・ダメージ+バーン)に巻き込まれて
中々復帰できなくなる悪循環w
半壊程度のところで上手く弱点を突けたのが幸いし、何とか立て直しての勝利!
・過去クロウラーの巣=Kalos Eunomia
例によって幼虫の時はみんなで袋叩き。ストレス発散とばかりに虐め倒すw
成虫になってからも弱点突きが安定し、大きな被害を受ける事なく勝てました。
あれ、こんなにあっさり・・・? 侠者を維持するだけで楽になる良い例。
・過去ガルレージュ=Laidly Laurence
特殊技のダメージ仕様的にタゲ回しが重要となる敵ですが、
白弱点と他の弱点が上手く重なった事で、動きが止まってる間に大きく削れたw
タゲ回しも綺麗に決まって、そのまま押し切りましたよ。
巡り終える頃には0時前となり、この日の活動は終了です。
ウィヴルとクマカトックで少々危ない場面があったものの、一発全勝で終われてよかった!
日記を顧みるに約1週間振りのヴォイドだったのね・・・。
今日は京セラドーム大阪でプロ野球観戦してくる予定!
全エリアサーチで2100~2500人前後でした。
いつもは人が少ないイメージの土曜日ながら、
今宵はそこそこ人が集まりそうだったのでヴォイドに乗り込み。
忍モ暗獣白白黒黒赤の9名で、途中から召1名も加わる10人体制。
・ラテーヌ=Stachysaurus
背中に恐竜みたいなシルエットを持つウィヴル。
戦闘開始直後に暗黒が即死する愉快な出だしw
攻撃力が高い上に特殊技を頻発するこの敵は、
少しでも油断してるとあっさりと即戦闘不能に陥るのよねぇ。
弱点は適度に突けたけど、やっぱり手こずった・・・。
オジエガントレットが出たものの、所持者だったオチ。
・タロンギ=Smierc
イアリクロークを装備したかのようなスケルトン。
終始に亘って継続的に弱点を突き続け、楽勝モードに。
メテオ以外に強烈な範囲攻撃も無いから、割と戦いやすい!
強化グラットンことデバウラーを1名がお持ち帰り。
・ソロムグ=Goji
序盤から弱点突きまくりで、正に圧勝。
それはもう、他に書く事が無いくらいのw
・過去エルディーム=Giltine
中盤までは順調な戦闘運びだったけれど、
ガラマカブル(範囲・魅了)が発動してから徐々に崩れ出す。
魅了に追われたり、スリプガで寝かされたり・・・
そうして一度衰弱になると、ハデスサモンズ(広範囲・ダメージ+バーン)に巻き込まれて
中々復帰できなくなる悪循環w
半壊程度のところで上手く弱点を突けたのが幸いし、何とか立て直しての勝利!
・過去クロウラーの巣=Kalos Eunomia
例によって幼虫の時はみんなで袋叩き。ストレス発散とばかりに虐め倒すw
成虫になってからも弱点突きが安定し、大きな被害を受ける事なく勝てました。
あれ、こんなにあっさり・・・? 侠者を維持するだけで楽になる良い例。
・過去ガルレージュ=Laidly Laurence
特殊技のダメージ仕様的にタゲ回しが重要となる敵ですが、
白弱点と他の弱点が上手く重なった事で、動きが止まってる間に大きく削れたw
タゲ回しも綺麗に決まって、そのまま押し切りましたよ。
巡り終える頃には0時前となり、この日の活動は終了です。
ウィヴルとクマカトックで少々危ない場面があったものの、一発全勝で終われてよかった!
日記を顧みるに約1週間振りのヴォイドだったのね・・・。
今日は京セラドーム大阪でプロ野球観戦してくる予定!
2012/8/13 神竜
2012年8月13日 FF11 コメント (4)
この日は22時前にログイン。
全エリアサーチで2200~2300人前後でした。
人が少な目だったので、最近恒例のヴォイドは諦め、
今回は久し振りに神竜と3戦ほど戯れてみたり。
忍シ暗白の4人で適当に突入したら青弱点が突の時間w
短剣なら望みがあったのに、しっかりヒント弓で外してくる。
戦闘自体は途中まで順調でしたが、崩れかけたので天神祭りに。
ドロップは素材が2個だけ!
2戦目は斬時間ながらも、終盤のメテオ連発で全滅し、
ヴァナ時間が進んだ事で弱点が両手棍に変化。
全員が衰弱だったので、またしても天神を使うw
でも終盤の神竜はプロトスターをやたら連発するから、
弱点突きにくい上に、タイミング誤ると回復させまくりww
一応弱点は突けたけど、結局3人も天神使った・・・。
ドロップは黄昏3種にナイフと素材が1個。
夜も更けた最後の3戦目は、突時間で戦闘開始。
短剣である事を期待するも、これまた弓で外された!
早めの中盤に天神を使った事で、今回はあっさりと楽勝です。
ドロップは羽衣と素材が1個。
3戦終わる頃には23時半過ぎとなり、この日の活動は終了です。
ヴォイドやってるとクルオが貯まるので、たまには神竜も良いかしら。
トワイライトがゾンビアタック時に優秀すぎる装備よねぇ。
全エリアサーチで2200~2300人前後でした。
人が少な目だったので、最近恒例のヴォイドは諦め、
今回は久し振りに神竜と3戦ほど戯れてみたり。
忍シ暗白の4人で適当に突入したら青弱点が突の時間w
短剣なら望みがあったのに、しっかりヒント弓で外してくる。
戦闘自体は途中まで順調でしたが、崩れかけたので天神祭りに。
ドロップは素材が2個だけ!
2戦目は斬時間ながらも、終盤のメテオ連発で全滅し、
ヴァナ時間が進んだ事で弱点が両手棍に変化。
全員が衰弱だったので、またしても天神を使うw
でも終盤の神竜はプロトスターをやたら連発するから、
弱点突きにくい上に、タイミング誤ると回復させまくりww
一応弱点は突けたけど、結局3人も天神使った・・・。
ドロップは黄昏3種にナイフと素材が1個。
夜も更けた最後の3戦目は、突時間で戦闘開始。
短剣である事を期待するも、これまた弓で外された!
早めの中盤に天神を使った事で、今回はあっさりと楽勝です。
ドロップは羽衣と素材が1個。
3戦終わる頃には23時半過ぎとなり、この日の活動は終了です。
ヴォイドやってるとクルオが貯まるので、たまには神竜も良いかしら。
トワイライトがゾンビアタック時に優秀すぎる装備よねぇ。