2015/4/30 ポケカ:現環の主要デッキなメモ
2015年4月30日 ゲーム コメント (4)一大公式イベントであるレックウザメガバトルを来週に控え、
参戦を予定している皆さんはデッキ構築や環境読みに余念が無いかと思います。
今のポケカにはどんなデッキがひしめき合っているのか・・・
個人的につらつらとまとめてみました。
・オーロット+シェイミEX
1ターン目からグッズ満載とシェイミEX活用でぶん回し、ミツル>オーロットでグッズ封じ。
さらにレッドカードやヘッドノイザー、クラッシュハンマーで妨害もする。
アギルダー型やらラグラージ型やらサイレントラボ型やらのバリエーション。
個人的に、今の環境では対戦していて一番つまらないデッキ。
勝つ時も負ける時も基本的にワンサイド、打点が低いので時間も掛かる。
・ガマゲロゲEX+ムンナ+ムシャーナ
こちらも上述と似たようなタイプで、グッズ満載回しのグッズ封じ。
同じくレッドカードやヘッドノイザー、クラッシュハンマーでの妨害あり。
加えてムンナの遠隔催眠で眠りも誘発してくる厄介さ。
自身はケルディオEX+かるいしで眠りを解除する。シェイミEX型のバリエーションも。
オーロットとは違い、グッズ封じは早くて2ターン目。マヒや技封じでも崩されるのが弱点。
・MレックウザEX+シェイミEX
グッズ軸にシェイミEXを活用し、レックウザEXのΔ進化で2ターン目から大ダメージ。
場を整える展開と速さが強みで、まともな打ち合いならそのまま押し切りやすい。
ライチュウ型やゾロアーク型、チルタリス型などのバリエーション。
EX封じや改造ハンマー積みを相手にすると途端に動きが悪くなる。
公式一押しのデザイナーズデッキ、ただし組むにはそれなりのカード資産が必要。
・ライチュウ+リーフィア+シェイミEX
シェイミEXを軸にポケモンを並べ、スカイフィールドのライチュウで打ち合う。
ハチマキ込みで最大180ダメージ、MレックウザEXやイベルタルEXの弱点が突けて、
リーフィアでガマゲロゲEXやグラードンEXの弱点も突いていける。
HPが低いために返しで倒されやすく、それが続くとエネルギーが追いつきにくい。
チラチーノを入れて相手を嫌がらせたり、ビリジオンEXでエネ溜めパターンも。
・ゲンシグラードンEX+α
Ωバリアによって妨害を受けにくいゲンシグラードンで、中盤から追い上げる。
序盤をランドロスやソーナンス、ルチャブル、身替りロボなどで凌ぎ、グラードン育成。
要は毎ターンエネを張っていくだけなので割とシンプル。
相手のスタジアムを割れる反面、スタジアムが続かないとダメージが安定しない。
・ガブリアス+チルタリス
2進化主軸でありながら、ガバイトの特性によって展開と後続が安定する。
ミツル、Wドラゴンエネルギー、スカイフィールドの影響を大きく受けたタイプ。
特殊エネを継続して破壊でき、シルバーバングル込みならEX一撃も圏内に。
テンポ取りが、ガブリアスラインのサイド落ち如何に大きく左右される。
・エンペルト+ラグラージ
1体が育つだけで一気に巡りがよくなり、後半に強く出れるデッキ。
ジラーチEXやシェイミEXを除いて非EX構成なので粘りやすい。
スカイフィールド込みでもEXを一撃できるほどの打点が無いため、
満タンやAZを使ってくるようなデッキにはテンポ取りが難しくなる。
特性が使えればグッズロックをそこまで苦にしないのは大きな魅力。
・コバルオンEX+ギギギアル
ギギギアルによるEX封じとエネ移動を軸とした追い上げ型。
加えてドータクンによる安定したエネ供給も採用できたり、
ギルガルドEXやMメタグロスEXなどアタッカーの種類も豊富。
スチールシェルターによる状態異常対策や、弱点を突かれにくいのも強み。
積みたいポケモン数が他に比べて多く、デッキ回りとしての安定感が難しい。
・MライボルトEX+α
優秀な技を持つMライボルトEXを軸に、後続を育てつつ徐々に巻き返す。
雷弱点にはそのままライボルトで強く出れる。
相方としてガマゲロゲEXやMレックウザEX(竜)、カイリューなど。
省エネメインの場合は満タン系やスーパーポケモン回収とも相性が良い。
・クロバット+α
ゴルバット、クロバットの特性でダメカンを自在にばら撒いてプランを調整するデッキ。
ソーナンス型やランドロス型などのバリエーションがあり、基本的には省エネ構築。
適度にダメージを散らすため、満タン系の使用を躊躇させやすい。
明確なプランを序盤から立てる必要があるので、使いこなすには知識と先読みが必要。
・フレフワン+α
フェアリー単色の物と、レインボー・プリズムなど特殊エネ型の多色に分かれる。
前者は序盤からゼルネアスでエネを蓄積し、MサーナイトEXやMディアンシーEXで無双。
後者はボルトロスEXを軸としたエネ回し、相手に合わせたタイプで的確に弱点を突いていく。
エネ移動型なのでもちろん満タン搭載、フェアリーガーデンによる逃げ0も大きい。
フレフワンが1進化で早い反面、HPが低くてやられやすく、維持できないとテンポが遅れる。
・身替りロボ+α
ドンファンやゲンガーEXと言った入れ替え技で、身替りロボを前に出す厄介なタイプ。
ロボさえ継続できればサイドを取られにくく、試合運びのペースを掴みやすい。
テッカニン・ヌケニンと組み合わせた無限ループはとてもとても面倒。
当然ながらグッズ封じやダメカンばら撒きには分が悪い。
・イベルタルEX+α
ひたすらにエネルギーの暴力で押し切る、イベルタルEXを軸としたパワーデッキ。
ダークライEX、ガマゲロゲEX、ダストダス、ライチュウ辺りと組まれる事が多い。
レックウザEX対策で雷が増えたのと、グッズ封じ+ノイザーの影響で現在はやや下火。
・ビリジオンEX+α
特性とエネ加速技が強力なビリジオンEXから、アタッカーへと繋げていく。
ゲノセクトEXやダーテング、カイリュー、MヘラクロスEXなどが候補。
ビリジオンEX自体は状態異常対策としての置物になっている事も多い。
炎筆頭だったカエンジシが絶滅危惧種となり、弱点を突かれにくくなった。
・プラズマ団
スカイフィールドの恩恵で、デオキシスEXを並べても余裕が出るように。
キュレムやアブソルは今でも十分な安定アタッカー。
ボルトロスEXにアクロママシーンを絡めた動きも健在。ルギアEXも使いやすい。
EXメインかキュレム・アブソルのメインかで構築の差。
大体こんなところでしょうか。
他にありそうなのはシビビール軸ですが、あまり見かけないので割愛。
デッキの種類自体は多種多様ながら、やはりグッズ封じ+妨害が1つ抜けた存在でしょうか。
明日から配布開始のプロモパック5弾で、また少し変わるかもしれませんけどw
参戦を予定している皆さんはデッキ構築や環境読みに余念が無いかと思います。
今のポケカにはどんなデッキがひしめき合っているのか・・・
個人的につらつらとまとめてみました。
・オーロット+シェイミEX
1ターン目からグッズ満載とシェイミEX活用でぶん回し、ミツル>オーロットでグッズ封じ。
さらにレッドカードやヘッドノイザー、クラッシュハンマーで妨害もする。
アギルダー型やらラグラージ型やらサイレントラボ型やらのバリエーション。
個人的に、今の環境では対戦していて一番つまらないデッキ。
勝つ時も負ける時も基本的にワンサイド、打点が低いので時間も掛かる。
・ガマゲロゲEX+ムンナ+ムシャーナ
こちらも上述と似たようなタイプで、グッズ満載回しのグッズ封じ。
同じくレッドカードやヘッドノイザー、クラッシュハンマーでの妨害あり。
加えてムンナの遠隔催眠で眠りも誘発してくる厄介さ。
自身はケルディオEX+かるいしで眠りを解除する。シェイミEX型のバリエーションも。
オーロットとは違い、グッズ封じは早くて2ターン目。マヒや技封じでも崩されるのが弱点。
・MレックウザEX+シェイミEX
グッズ軸にシェイミEXを活用し、レックウザEXのΔ進化で2ターン目から大ダメージ。
場を整える展開と速さが強みで、まともな打ち合いならそのまま押し切りやすい。
ライチュウ型やゾロアーク型、チルタリス型などのバリエーション。
EX封じや改造ハンマー積みを相手にすると途端に動きが悪くなる。
公式一押しのデザイナーズデッキ、ただし組むにはそれなりのカード資産が必要。
・ライチュウ+リーフィア+シェイミEX
シェイミEXを軸にポケモンを並べ、スカイフィールドのライチュウで打ち合う。
ハチマキ込みで最大180ダメージ、MレックウザEXやイベルタルEXの弱点が突けて、
リーフィアでガマゲロゲEXやグラードンEXの弱点も突いていける。
HPが低いために返しで倒されやすく、それが続くとエネルギーが追いつきにくい。
チラチーノを入れて相手を嫌がらせたり、ビリジオンEXでエネ溜めパターンも。
・ゲンシグラードンEX+α
Ωバリアによって妨害を受けにくいゲンシグラードンで、中盤から追い上げる。
序盤をランドロスやソーナンス、ルチャブル、身替りロボなどで凌ぎ、グラードン育成。
要は毎ターンエネを張っていくだけなので割とシンプル。
相手のスタジアムを割れる反面、スタジアムが続かないとダメージが安定しない。
・ガブリアス+チルタリス
2進化主軸でありながら、ガバイトの特性によって展開と後続が安定する。
ミツル、Wドラゴンエネルギー、スカイフィールドの影響を大きく受けたタイプ。
特殊エネを継続して破壊でき、シルバーバングル込みならEX一撃も圏内に。
テンポ取りが、ガブリアスラインのサイド落ち如何に大きく左右される。
・エンペルト+ラグラージ
1体が育つだけで一気に巡りがよくなり、後半に強く出れるデッキ。
ジラーチEXやシェイミEXを除いて非EX構成なので粘りやすい。
スカイフィールド込みでもEXを一撃できるほどの打点が無いため、
満タンやAZを使ってくるようなデッキにはテンポ取りが難しくなる。
特性が使えればグッズロックをそこまで苦にしないのは大きな魅力。
・コバルオンEX+ギギギアル
ギギギアルによるEX封じとエネ移動を軸とした追い上げ型。
加えてドータクンによる安定したエネ供給も採用できたり、
ギルガルドEXやMメタグロスEXなどアタッカーの種類も豊富。
スチールシェルターによる状態異常対策や、弱点を突かれにくいのも強み。
積みたいポケモン数が他に比べて多く、デッキ回りとしての安定感が難しい。
・MライボルトEX+α
優秀な技を持つMライボルトEXを軸に、後続を育てつつ徐々に巻き返す。
雷弱点にはそのままライボルトで強く出れる。
相方としてガマゲロゲEXやMレックウザEX(竜)、カイリューなど。
省エネメインの場合は満タン系やスーパーポケモン回収とも相性が良い。
・クロバット+α
ゴルバット、クロバットの特性でダメカンを自在にばら撒いてプランを調整するデッキ。
ソーナンス型やランドロス型などのバリエーションがあり、基本的には省エネ構築。
適度にダメージを散らすため、満タン系の使用を躊躇させやすい。
明確なプランを序盤から立てる必要があるので、使いこなすには知識と先読みが必要。
・フレフワン+α
フェアリー単色の物と、レインボー・プリズムなど特殊エネ型の多色に分かれる。
前者は序盤からゼルネアスでエネを蓄積し、MサーナイトEXやMディアンシーEXで無双。
後者はボルトロスEXを軸としたエネ回し、相手に合わせたタイプで的確に弱点を突いていく。
エネ移動型なのでもちろん満タン搭載、フェアリーガーデンによる逃げ0も大きい。
フレフワンが1進化で早い反面、HPが低くてやられやすく、維持できないとテンポが遅れる。
・身替りロボ+α
ドンファンやゲンガーEXと言った入れ替え技で、身替りロボを前に出す厄介なタイプ。
ロボさえ継続できればサイドを取られにくく、試合運びのペースを掴みやすい。
テッカニン・ヌケニンと組み合わせた無限ループはとてもとても面倒。
当然ながらグッズ封じやダメカンばら撒きには分が悪い。
・イベルタルEX+α
ひたすらにエネルギーの暴力で押し切る、イベルタルEXを軸としたパワーデッキ。
ダークライEX、ガマゲロゲEX、ダストダス、ライチュウ辺りと組まれる事が多い。
レックウザEX対策で雷が増えたのと、グッズ封じ+ノイザーの影響で現在はやや下火。
・ビリジオンEX+α
特性とエネ加速技が強力なビリジオンEXから、アタッカーへと繋げていく。
ゲノセクトEXやダーテング、カイリュー、MヘラクロスEXなどが候補。
ビリジオンEX自体は状態異常対策としての置物になっている事も多い。
炎筆頭だったカエンジシが絶滅危惧種となり、弱点を突かれにくくなった。
・プラズマ団
スカイフィールドの恩恵で、デオキシスEXを並べても余裕が出るように。
キュレムやアブソルは今でも十分な安定アタッカー。
ボルトロスEXにアクロママシーンを絡めた動きも健在。ルギアEXも使いやすい。
EXメインかキュレム・アブソルのメインかで構築の差。
大体こんなところでしょうか。
他にありそうなのはシビビール軸ですが、あまり見かけないので割愛。
デッキの種類自体は多種多様ながら、やはりグッズ封じ+妨害が1つ抜けた存在でしょうか。
明日から配布開始のプロモパック5弾で、また少し変わるかもしれませんけどw
コメント
あとあれですねファスチケアーケオス。
ファスチケアーケオスとは!ファスチケで先手を取り!アーケオスを立て!シンボラーを出し!相手の投了を祈るデッキである。
多くは大会に出てないと対策のしようがないものも。
アギロットのマフォクシーを入れてる型をみて、ちょっともったいないなと感じました。
デッキ選択の幅が広いのは良いのですが、軸となるシェイミやグッズの有無で差が開くのも問題かもしれません。